同好会の大会

城郷同好会の大会が行われました。

小さなときから一緒に稽古をしてきた普段の仲良しの子供たちが、兄弟喧嘩のように必至にたたかっていたり、いろんな技を使っているのを見たりすると、本当に月日は早いな~。と感じます。

自分たちで剣道を教えてきた小さかった子が大きくなって、私が負けました。

初めてこういう経験をしましたが、すごくすがすがしくて自然に笑顔が浮かびました。

悪くないです。こういう経験は味わった人じゃないとわかりませんが、すがすがしくて、本当に貴重な経験で、幸せでした。

スポーツは本当に、日常だけでは経験できないことを沢山経験できます。

1対1の試合は、負けても人のせいにはできません。普段何かのせいばかりにして生きがちですが、自分で責任を持って、自分で改善するために頑張るということが、子供たちの成長にはとってもプラスになると思います。

またこれからに向かって、みんなで頑張りましょうね。

 

偉そうなことを書いてしまった・・・