港北区剣道大会

11月9日港北区の剣道大会がありました。

年々剣道人口が増えているのでしょうか?とてもたくさんの人が集まります。

城郷剣道は、今体育館が毎週使えないという点で、ちょっと不利だったかもしれませんが、できない分スタミナをつけなくちゃいけないなー。と思いました。

層が厚い剣道クラブは、やっぱり強かった。

上段の構えの人もけっこういました。いろんな戦略を考えて稽古をしたいですね。中学の時、上段の人には、どう対応したらいいですか?とクラブのおじさんに聞いたら、「冗談はよせ!!」と言え。と返事がきましたが、私的には、まだ上段と当たったことがなく、それでも負けたら悔しいに違いない。と思うので、この答えを試合の時に模索しています。

これから、子供たちを育てて強くなっていけたら嬉しいですね。