ボロ雑巾

稽古の前に、小学校の行事に寄ったのですが、これから剣道だから先に帰るね~。と言った私に、えっ誰が剣道やってるの?全然雰囲気に合わないし、想像つかな~い。と言われました。そんなことを良く言われます。

普段ゆる~い感じで生きている私は、面をかぶると、タイプの違う人間になります。

スーパーマン実写版みたいな・・・(笑)

 

今回の稽古では、かかり稽古5人というのがありました。

昔の自分だったらこの3倍は出来てた気がしますが、年月がたったものです。途中行ったり来たりを繰り返していると先に目が回ります(笑)

 

高校生のころにも、汗だと思ってしゃくりあげてはじめて「あれっわたし泣いている?」て言う自分がボロ雑巾になったような気持ちの時がありましたが、今回のかかり稽古でふと、そんなボロ雑巾気分がよみがえりました。

これがテニスとかだったら、さわやかな汗といったところだと思いますが、防具に覆われているところが、ボロ雑巾のような気分を盛り上げます。

 

そんなボロ雑巾状態の時ほど、優しい先生と、そうじゃない先生の気持ちが身にしみるものです。

弱っている雑巾を見て半笑いを浮かべているようなおじちゃんは、腹黒い悪代官のように見えます。そんな大人げない先生とはこれからの稽古も突き中心に容赦なく戦っちゃうぞ・・・(どっちが大人げないんだ・・・笑)