訳などないさ

子供から、どうして剣道やらなきゃなんないの~?とよく言われます。

確かに、子供の時の剣道は辛いだけだったような・・・

でも、剣道やると他にはない友情みたいなものが芽生えたりします。

中学・高校の時剣道部はとっても仲良しでしたが、会社で働いていても、ご近所づきあいでも、なかなかこんな友情は生まれなかったです。

城郷剣道同好会は、私にとって、高校依頼の仲良し同好会だなと思います。

稽古的には、子供のてまえ「あたしゃ泥水飲んでここまで来たんだよ。」みたいなことを言えたりしますが、むしろ「みんなで泥水飲むとおいしいよ。」って言えるのが城郷剣道同好会ですね・・・・といっても稽古の後のお茶には泥水出ません。

 

ちなみに、高校の剣道部だった頃、剣道をやる理由を追及していたとき、まさにドンピシャな歌がありました。

自分にぴったりで感動して、お父さんの机の上にラジカセ置いて「おやじい、人間ってのはこうじゃなくっちゃ」って言って聴かせたのを思いだします。・・・娘からこんな歌聞かされたら、戸惑うだろうね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sextel (金曜日, 03 11月 2017 23:19)

    będę