通りすがりの・・・

買い物帰り、歩いている時の事。近所の少年たち(うちの子の同級生)がおもちゃの刀でチャンバラをやっているではあーりませんかっ!!

挨拶だけして通り過ぎながら・・・「刀の握り方が違う・・・これではいけない」と後ろ髪を引かれてしまい、おばちゃん引き返しました。

「なんだ、このおばちゃん!!」と思われたかもしれないけれど・・道端に荷物を置いて、「少年達、おばちゃんは剣道やってるから、刀の持ち方教えてあげる。」と言うと「キミちゃんママすげーかっこいい」と尊敬のまなざしが・・・

そして、刀の基本の持ち方とそんきょと構えを教えてみました。

まだ不完全でしたが、熱くなってしまうと好感度が下がってしまうので、そこそこの所で切り上げる事に・・(うちの子がフィギュアスケートの練習にローラースケートで外に出た時、近所の元スピードスケートの日本代表のおっちゃんに、2時間みっちりフォームを教えられ、フィギュアだと言えなくて泣きながら低姿勢の滑りをさせられ、その後おっちゃんを避けるようになったので・・笑)

荷物を持ちながら、「毎週日曜日、城郷小学校で剣道やってるから、よかったら見においで。目に入らない様に安全に遊ぶんだよ。暗くなる前に帰りなよ。」と言葉を残して去っていった。

自分の背中は、仮面ライダーの藤岡弘みたいだったに違いない。

 

コメントをお書きください

コメント: 1